2017年2月気になった記事

Date : category :

UIデザインにユーザーストーリーが必要な理由

UX MILKキャプチャ
制作チームのメンバーはユーザーではありません。しかしユーザーが実際に使うサービスを作らなければなりません。制作をしているのだからユーザーのことくらいわかるだろう、というのは誤りです。どうしたらユーザーの目線に近づいて制作を進めることができるのか、そしてチームで共有して、目的に向かって一緒に作業を進めるには?という悩みがユーザーストーリーの手法を用いることで解決に近くと思います。


失敗を乗り越え月200万PVに急成長! 小川卓氏が聞く、アソビューのオウンドメディア運営術とは?

web担当者forum
少人数で月200万PVオウンドメディアができるというのがすごいなぁと思いました。「検索上位を狙う」という手段が目的化するのではなく、圧倒的な情報量はもちろん、質の高いコンテンツで、ユーザーの知りたいことにしっかり答えるべきだ」という本質に立ち返り、現地取材をされたそう。
実際の体験を盛り込んだ情報は、独自性が出て検索エンジンと相性が良いという話も聞いたことがありますが、何よりも読んでいて楽しいですよね。
キーワード分析についてなど、なるほどなぁと思うことが多い記事でした。

face iconお気軽にご相談ください

サイトがわかりづらい・効果が出ていないないとお悩みの方や、リニューアルをご希望の方、初めてサイトを持つ方など、サイト制作・改善をご検討の方ぜひご相談ください。
制作会社様からのご依頼もお受けしております。

相談は無料です。お気軽にどうぞ!

相談してみる