2017年2月気になった記事
UIデザインにユーザーストーリーが必要な理由
制作チームのメンバーはユーザーではありません。しかしユーザーが実際に使うサービスを作らなければなりません。制作をしているのだからユーザーのことくらいわかるだろう、というのは誤りです。どうしたらユーザーの目線に近づいて制作を進めることができるのか、そしてチームで共有して、目的に向かって一緒に作業を進めるには?という悩みがユーザーストーリーの手法を用いることで解決に近くと思います。
失敗を乗り越え月200万PVに急成長! 小川卓氏が聞く、アソビューのオウンドメディア運営術とは?
少人数で月200万PVオウンドメディアができるというのがすごいなぁと思いました。「検索上位を狙う」という手段が目的化
するのではなく、圧倒的な情報量はもちろん、質の高いコンテンツで、ユーザーの知りたいことにしっかり答えるべきだ」という本質に立ち返
り、現地取材をされたそう。
実際の体験を盛り込んだ情報は、独自性が出て検索エンジンと相性が良いという話も聞いたことがありますが、何よりも読んでいて楽しいですよね。
キーワード分析についてなど、なるほどなぁと思うことが多い記事でした。