ユーザー視点のないコンテンツとお見合い

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サイトはコンテンツが一番大切。

ということで、デザイナーですがコンテンツまで含めてお受けする案件もあれば、ある程度道筋を考え、お客様自信に文章作成をお願いする案件もあります。

先日のことですが、お客様に作成をお願いしたコンテンツが、ユーザー目線ではなく企業目線で作られていたため、ユーザー目線でないと選ばれませんよということをメールにてお伝えしたりしていました。

お客様から上がってきたのはトップページの原稿でした。

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descriptionも集客には大切な要素!そして「テスト! テスト! テスト! 」

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先日ちょっと試しに自分の持っているサイトのmeta descriptionを変更してみました。(meta descriptionとは
結果!なんと流入がぐっと減りました。。ガーン!

この結果からわかることは、当たり前ですが、meta descriptionに記述する内容は流入数に影響するということです。

後日修正を入れたことで、また流入が復活しました。

meta descriptionはブラウザでサイトを普通に表示していると確認できないテキストで、見えないからか適当に設定されているサイトも多く見受けられます。
しかし、このように流入に影響を与える要素なので、より効果の高いテキストを入れておくことが望まれます。

どうすれば流入につながるテキストの作成ができるか?

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お客様が「初期投資なんて半年て回収できた」というのが一番嬉しい

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本日、あるお客様のご紹介でお仕事をさせていただいたお客様とお会いしてきました。

お酒も入っていたからなのですが、最初に私のことを紹介されたときに
「サイトへの初期投資なんて半年で回収できたよ。」
という言葉と共に紹介を受けた、という話を伺いました。

なんでも、サイトリニューアル後、サイト経由で大口案件を受けられたそうです。

これ、実はサイトを制作していて一番嬉しいことだったりします。

私はサイトを仕事を連れてこれる営業マンにしてお客様に届けることを目標にしているので、初期投資以上のリターンをお客様にもたらさねばといつも思っています。

サイトにかかる費用が気にならないくらいにお客様のビジネスの役に立たねばといつも思っています。

私のお受けする案件は35~55万円くらいの価格になることが多いのですが、中小企業様だと厳しいとお考えになられることがあります。

経費だとすれば厳しいかもしれませんが、結果が伴うことで、サイトをリターンのある投資にすることができます。

競合がものすごく強くてちょっと投資したくらいでは結果が出づらい業界ももちろんありますが、ちゃんと作ればそれだけで結果が出る業界も沢山あります。

私も自分のサイトにかけた労力以上をサイトから得ています。

お話を聞いて、サイトを活用してビジネスをプラスにするお手伝いができることは何より嬉しいことだと改めて思いました。

ちなみに件のお客様ですが、以前お会いしたときに、サイトから案件が増えて最近はいつも忙しいとおっしゃられていたので、初期投資改修後もサイトが営業マンの役割を果たしているようです。

Webサイト制作にヒアリングが必要なわけ

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既存サイトと将来的に目指したい(デザインの)サイトの2種類を見てお見積~サイト制作までを行えませんか?というご相談をときどきいただきます。

制作会社様からの依頼であれば制作方針を決めるのは受注された制作会社だと思いますので、そのままお受けする場合もありますが、直接のご依頼の場合は、必ずヒアリングを行ってからお見積や制作に入らせていただいています。

デザインだけのリニューアルでは数字を上げることは難しい

既存サイトを拝見させていただいて、サイトの抱える問題が「デザインのみ」ということもまれにあります。Webに力を入れて社内で試行錯誤してコンテンツをしっかり作ってこられたようなサイトです。

そういった場合には、デザインのみをご提案させていただくので、メールやお電話だけでの制作も可能です。

しかしながら、抱えている問題が「デザイン」だけではない場合であることの方が多く、その場合デザインだけを変えるリニューアルをしても、「お問い合わせを増やしたい」「サイトへの流入を増やしたい」というゴールの達成にはつながりません。

数字を上げるためには、サイト上で自社の強みやメリットをちゃんと伝えたり、サイトへの流入ルートを作ったり(SEO)、ユーザーが抵抗を感じるポイントをクリアしておくなど、必然的にサイトのコンテンツから考える必要が出てきます。

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Web業界も玉石混合

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同業者のことを悪く言いたくはないのですが、時々

  • 作って完成さえすればいい
  • クライアントのビシネスのことはどうでもいい

または

  • クライアントのサイトを受注する力量がないのに受けてしまった

というような雰囲気のサイトを引き継ぐことがあり、心を痛めることがあります。(本当に時々ですが)

Webデザイナーになるには資格も必要ありませんし、Webデザイン自体のクオリティのチェック機関なども存在しないため、ある意味誰でもWeb制作をすることができます。

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情報アクセシビリティについて今一度考える

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「耳が聞こえなくなっても絶望しない社会を作りたい」難聴の弁護士が指摘する、情報アクセシビリティの課題

という「アクセシブル・ツーリズム推進シンポジウム」の講演の文字起こしをされた記事を読みました。
デザイナーとしては、非常に重要なテーマだと感じ、何度か読み直したりしました。

私は普段生活をしていて、聴覚障害者の方に情報が届いているのか?ということを気にかけたことはありませんでした。
音声でのアナウンスしかない場所では聴覚障害者には情報が届かないという当たり前のことに気がつきませんでした。

記事にもありますが、障害者だけでなく、高齢化が進む日本では情報アクセシビリティの問題はとても重要です。

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