ブログやSNSの中の人

Date : category :

普段はサイトを作るほうがメインで運用は主にサポートが中心なのですが、ご依頼を受けて、ブログを書いたり、SNSの中の人をやっている案件もわずかですがあります。

Webは作ってからがスタートよく言われます。
運用こそが本番。
お店作りと同じです。

Webから集客できないよ。
効果がないよ。
という方はサイト作りが間違っている場合も多いのですが、運用ができていないことが原因であることも多いです。

お客様のサイトやSNSの運用を見ていても、そのやり方じゃないほうが良いのに…と思うことも時々あり、実際に文章作成から投稿までを担当させていただけるのは、やりがいがあります。

Webの仕事を長くしていて思うのは、Webの運用は

1、まずは正しいやり方を身につけること(正しい知識を知ること)
2、あとは手を動かすのみ
ということです。

方向性が間違っていると手を動かしても結果が出ないこともあるため、正しい運用のやり方や知識を身につけることは大切ですが、それさえ間違っていなければ、手を動かすことで結果に繋がりやすいのがWebです。

お客様の運用を拝見していると、ブログで発信したほうがよい情報をSNSのみで発信してしまっていたり、SNSでも告知すべき情報がサイトのページの中に見づらく埋もれてしまっていたりされていることがあります。
運用の案件では、そのあたりの調整も意識しながら作業しています。

先にも書いた通り私は現在作るほうをメインで行なっており、運用についてはあくまでもサポートとして活動していますが、本当は運用が大切なのだと、もっとお客様にお伝えして、一緒に取り組んでいければなと常々思っています。

作るところだけが重要と思われている方もまだ多いのが現実。
運用のほうが重要なので、もっと運用にコミットできる体制を整えていければと思います。

face iconお気軽にお問い合わせください

サイトで商品やサービスの魅力を伝えきれていない方、
使いやすい、読みやすいUIデザインを取り入れたい方、
これからWebに力を入れていきたい方など、ぜひご相談ください。
初めてサイトを持つ方もご安心ください。
サポートしながら進めてまいります。

お問い合わせ