忙しいときと暇なとき

Date : category :

フリーランスで活動をしていると、どうしても波があって、たまには暇なときも訪れます。

年末なのに実は今がそうで、もともと暇な予定ではなく待っていただいている案件もあるのに、進行中のいくつかの案件が返事待ちなどでストップしてしまい、時間に余裕ができました。

フリーランスになったばかりの頃は、暇ができると「今後ずっとこのまま仕事が来なくてダメになるんじゃないか」とかなり暗い気持ちになりました。

今も暗い気持ちになることもありますが、とはいえ暇なときにどうするか、が次に繋がるチャンスではないかと思うようにして過ごすようにしています。

忙しいと情報収集もできず作業に追われる日々。

イベントに参加したり、勉強したり、Webだけじゃなくて世間や話題になっていることを知る時間にしたり、本を読んだり、また今後どうしていこうかの方針を考えたり、これまでの作業について反省したり、余裕があるときだからこそできることをするようにしています。

過去をふりかえると、実はこの余裕があるときの行動が次の仕事に繋がっていっているので、必要な時間だったような気がしています。

また、謙虚な気持ちを持って、ひとつひとつの仕事を大切に思う気持ちもこの暇なときに改めて生まれるもので、忙しいと気持ち少しだけですが、いい気になって仕事を見てしまうので、謙虚な気持ち維持にも大切な時間なのかもしれません。

あまり暇が続くと精神衛生上良くないのでほどほどでないといけませんが。

仕事があって当たり前ではないので、一つ一つの案件を大切にして、そしてみなさまに満足していただけるように勉強しながらやっていきたい!
と暇な今改めて思いました。頑張っていこう!

face iconお気軽にご相談ください

サイトがわかりづらい・効果が出ていないないとお悩みの方や、リニューアルをご希望の方、初めてサイトを持つ方など、サイト制作・改善をご検討の方ぜひご相談ください。
制作会社様からのご依頼もお受けしております。

相談は無料です。お気軽にどうぞ!

相談してみる