これが一番難しい?!フリーランスのスケジュール調整の悩み

Date : category :

フリーランスをやっていて、一番困ることがスケジュール調整です。
なぜだか不思議なことに依頼のタイミングというのは重なるもので‥。
私の場合、基本的には先にご連絡いただいたものからお受けして、ご相談順で考えるようにしているのですが、見積依頼がいくつか重なった場合の調整がいつも難しくて悩みの種になります。
全部決まったら受けられないからと、受けられる範囲でご相談をお受けしていると、すべて決まらなかったときには、ご依頼を断ったにも関わらず暇になってしまいますし、とはいえ決まらない前提ですべてのお話を進めるのもギャンブルだなぁと思い、そんなこともできず‥。
みなさんどうされていらっしゃるんだろう??これはフリーランスにつきものなのかな‥。

さらに打撃なのが決まっていた案件がなくなったとき

これは仕方がないことでもありますが、決まっていた案件が途中でなくなったりすることもありまして‥。他の案件をお断りしていなければまだそれほど打撃はないのですが、他の案件をお断りしていた場合はショックが大きく‥
スケジュールが空いてしまって、断ったお客さんに申し訳ない気持ちやら、仕事がなくなったショックやら、断った仕事をお受けしておけばと後悔やらで、ガーン!と‥‥。

暇なときほどどこからも連絡がこない不思議

そして、スケジュール調整がうまくいかなかった場合以外でも、急に暇になるときもあります。
なぜかこういうときはどこからもご連絡がないことが多いです。なぜだろう‥。
こういう期間は、勉強したり、情報発信したりして過ごす時間として使っています。
(これはこれで大切!)

どのお客様にもご迷惑をかけずに無事に納品できることがやっぱり大切

とはいえ、自分にとって都合のよいスケジュール管理ができればそれはそれで良いとは思うのですが、お受けした案件が無事に納品までたどり着いてこそのフリーランスだと思うので、多少は仕方がないのかもしれません。
案件がなくなったショックにはなかなか慣れることはできないので、まずはタフになれるように頑張ろう‥。

face iconお気軽にご相談ください

サイトがわかりづらい・効果が出ていないないとお悩みの方や、リニューアルをご希望の方、初めてサイトを持つ方など、サイト制作・改善をご検討の方ぜひご相談ください。
制作会社様からのご依頼もお受けしております。

相談は無料です。お気軽にどうぞ!

相談してみる