Web担当者Forumミーティング2018秋に行ってきました

Date : category :

少し前のことになりますが、Web担当者Forumミーティング2018秋に行ってきました。
平日開催ということもあり、2日間開催のうちの半日だけ参加となりました。

参加セッション
  • 売れるサイトのための最新SEO徹底解説 〜「知りたい」ではなく「買いたい」検索意図を狙うSEOの最新動向〜
  • ウェブ・アプリ・リアルの様々なデータで、良いCX(顧客体験)を提供する方法とは
  • リスティング広告の運用をAIが劇的に改善!「Listing Auto-Flight」とは

売れるサイトのための最新SEO徹底解説 〜「知りたい」ではなく「買いたい」検索意図を狙うSEOの最新動向〜

住太陽氏のセッションです。
セッションタイトルにもなっていますが、「検索意図」については、もちろん普段から意識してサイトを制作するようにしていましたが、はやりSEOの専門家からお話を聞けるのは非常にありがたく、なるほど、今はこうなっているのか!と思うことや、言語化された情報を得ることで、今後確信を持って制作に取り入れられるのでは?と思うことがいくつもありました。
衝撃だったのは、ECサイトのSEOで、以前からECサイトのSEOについて難しいよという話は聞いていたのですが、これは大変だなぁと改めて思いました。
セッションの内容は詳しくは書きませんが、ざっくりと答えを書いてしまうと「よいサイト・よいサービス」を作らなければ検索結果も低くなる、というようなことが話されました。
デザイナーとしては、よいサイト・よいサービスが検索結果にも影響するということで、力の見せ所というか、お客様に協力できるポイントではある思いつつ、、。
以前smashing magazineという世界的に有名なテックサイトの編集長の方にECサイト制作についてのワークショップを開催していただき、ECでコンバージョンを上げるテクニックなども教えていただいたため、ECサイト制作も少しずつ行っていければと思ったりもしていたので、さらに勉強していければと今回のセッションを聞いて改めて思いました。
SEOに関してはGoogleがアルゴリズムを公表していないため、さまざまな本当か嘘かわからない情報を見ることがありますが、SEO分野で有名な方の直接のセッションということで、ここで学んだことを意識してお客様のサイトに反映していければと思います。

ウェブ・アプリ・リアルの様々なデータで、良いCX(顧客体験)を提供する方法とは

株式会社プレイドさんが開発されたツールについてのセッションでした。
個別のお客様に向けた施策をツールを使うことで実行できるそうで、こんなことまでできるんだ!と思う高機能なツールをご紹介いただきました。
企業としてはユーザー個別の情報を得ることは難しいため嬉しいツールではないかと思う反面、ユーザーとしては、企業にこんなに情報を知られてしまうなんて、怖い!と思ったりもしました。
Googleアナリティクス等、私も使っていますが、紹介にあったような高機能なツールを使うことで、ユーザーの行動も筒抜けなんだなぁと思うと、個人情報保護という大切なことを改めて意識していかなければいけない時代ではないかなということを感じました。

リスティング広告の運用をAIが劇的に改善!「Listing Auto-Flight」とは

株式会社ジャストシステムさんが開発されたリスティング広告管理ツールのお話でした。
残念ながら途中で帰らなければいけなく、お話も半ばまでしか聞けなかったのですが、AIでリスティングが自動化されると単純に便利!と思いました。
完全に自動化というわけではなく、人の手で行う部分も残しているという点もよいなぁと感じました。
将来的にはWebの運用に関するさまざまなところにAIの技術が生かされてくるのかなぁということを考えながら聞いていました。

最後に

Web担当者向け/EC担当者向けの両方のセッションが受けられるのがよかったです。
また何かあれば参加したいなと思いました。

face iconお気軽にお問い合わせください

Webサイトの制作を発注したい、リニューアルを検討中、
サイトを改善したい方等、お気軽にご相談ください。
初めてサイトを持つ方もご安心ください。
サポートしながら進めてまいります。

お問い合わせ