タイトル変更で検索パフォーマンスの数値が2.5倍アップ

Date : category :

少し前のことですが、サーバー移設作業のご依頼を受けたお客様からSEOも気にしているという話をおうかがいしました。

そこで、サーチコンソールを共有いただき、見てみると、検索パフォーマンスの各数値があまりよくなかったため、タイトルを変更して変化を見てみましょうとご提案し、タイトルの変更を実施しました。

本日サーチコンソールの数値を確認したところ、タイトル変更後、クリック数が2.5倍、また、検索結果への表示回数も1.5倍ほどに上がっていました。

SEOの情報はたくさん出回っていて、お客様もいろいろ取り入れていらっしゃったのですが、基本的な部分を見落としされていらっしゃることもあります。
今回はタイトルという基本を見直すことで大きく改善した例です。

最近不正をして検索順位を上げる方法が効かなくなってきているということも影響しているのだと思うのですが、過去に制作したサイトの検索結果の順位が最近全体的に上がっています。

テクニックのようなSEOを実施することも良いと思うのですが、まずはコンテンツと構造・HTMLの書き方など基本を守ることがやはり大切なのだと実感しています。

face iconお気軽にご相談ください

サイトがわかりづらい・効果が出ていないないとお悩みの方や、リニューアルをご希望の方、初めてサイトを持つ方など、サイト制作・改善をご検討の方ぜひご相談ください。
制作会社様からのご依頼もお受けしております。

相談は無料です。お気軽にどうぞ!

相談してみる