ソーシャルクリエイティブ研究所発足記念イベント 「日本のビジョンをデザインする」に行ってきました。

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8月23日に武蔵野美術大学市ヶ谷キャンパスで開催された、ソーシャルクリエイティブ研究所発足記念イベント 「日本のビジョンをデザインする」に行ってきました。

今回開催された「日本のビジョンをデザインする」には、日中行われたワークショップと夜開催のイベントがあり、私はイベントのみに参加しました。

武蔵野美術大学の井口さんや経済産業省の菊地さんのお話など興味深いお話もいろいろありましたが、個人的に最も印象に残っているのが、今回のワークショップをデザインされた左右田さんのお話とそしてワークショップの発表でした。

左右田さんからは、今回のワークショップを開催するにあたってどのような準備をされたのかの話がありました。
その熱量がすごい!
このワークショップを作り上げるのに、街や図書館でリサーチをされ、武蔵美でも何度も話し合いをされ、またプロトタイプを作り実際に自分たちでやってみて、改良して、当日に使うツール(しかもクオリティが高い)を作って…と。

武蔵美の山崎先生もこれまでで一番準備に時間と労力をかけたワークショップと言われていました。

ワークショップ=付箋でやるもの、という風潮がある中、付箋ばかりだと面白くない。
楽しいと集中する→ワークショップで使うツールがかわいいと楽しい→かわいいツールをデザインされたということです。

そしてかわいいツールを使った見た目の素晴らしさがあるだけでなく、ダイナミックなワークショップでもありました。

ワークショップの発表は人形を使ったアクティングアウトで、背景に描かれた絵の前で人形を使い、現在から未来までの日本の一地域の物語を語るものでした。

物語作りとして起承転結を利用されていて、現在こんな街です→あるきっかけがあってこんな変化がありました→未来はこうなりました、という流れのストーリーが各班により作られていました。

紙に書いてちょっとアイデアを発表するのと違い、人形劇となることで、アイデアを細部まで作りこむことができるのではないかと思いました。

ただ、アウトプットが時間をかけられた力作ぞろいだったので&かわいいツールも使っているし、作ったアイデアに愛着が湧きすぎてしまうのでは?という懸念や、アウトプットの見せ方の良し悪し=アイデアの良し悪しになるとよくないのかな、というようなことも思ったりしました。

ワークショップも自分でデザイン

このイベントの前日も実は武蔵美に行きワークショップに関するお話をちょっと伺ったりしたのですが、これからは既存の(誰かが作った)ワークショップを実施するだけでなく、自分たちのプロジェクトに合わせ、ワークショップもデザインすることが必要とのことです。

どうすればワークショップをデザインできるようになるのか、今は全く見当がつかないのですが、柔軟さや、あとは新しいアイデアが生まれブラッシュアップさせていく体験の根本理解、経験を積むなどが必要なのかな…。

それにしても今回、すごーい力量のワークショップを見ることができて本当によかったです。

また個人的にワークショップと関係ないところでも学ぶことがあったのも嬉しい出来事でした。
日本人の悪い癖なのか、他の人に合わせようと勝手に配慮して熱量をセーブしたり、もっと頑張りたいのに遠慮してしまったりすることがあるので、左右田さんの今回の作業の裏話から、セーブせずにどんどんやってみる姿勢を学ぶことができました。
自分一人で頑張るのではなく、巻き込み力も持てればなおよいのだろうなーとも思いつつ。

ソーシャルクリエイティブ研究所では、3日間連続のワークショップ「ありえない」を生み出すアート思考ワークショップ」も開催されていたり、機会あれば私もぜひ参加してみたいと思います。

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